ryoku  

1F  896-3 Tanoue  Kurashiki-city Okayama  Japan

Tel: 086-431-2227

©2019 by リョク. Proudly created with Wix.com

検索
  • Aya Mizuno

高光太郎さんの銅製ちりとり入荷しました

リョクでは7、8年、定番のものとしてずっと仕入れ続けている熊本の高光太郎さんのちりとりが再入荷しました。

ずっと定番で置かせてもらっているのにはワケがあります。 私もかれこれ7,8年は店内の掃除用に使っています。

地面に置いた時にちりとりと地面の接地面に隙間がないので、何度も何度もずらしながら砂や小さなごみを入れる必要がありません。というのも、もともと薪ストーブの灰などを掃除する為に作られていたものなので、灰のような細かいものをきちんと受け止める必要があるから機能として優秀です。 店内の砂や土も、ちりとりの角度を手で抑えて変えずとも箒で掃くだけで綺麗に収まってくれます。 これは個人的になかなか重要ポイントだと思っています。


そしてこのちりとり自身が手を使わなくても自立しています。意外とこのポイントを兼ね備えているちりとりは少ないような気がしています。

お庭で落ち葉などを集める掃除するには小さいですが、お部屋の掃除くらいならこの大きさで十分です。

そして使い勝手の良さだけでなく、壁に掛けてとてもかわいく収納できるというのがさらにポイントです 。

年に一度の入荷となります。ぜひお試し下さい。


3回の閲覧